公園

徳島市南昭和町にある『大西公園』子供が遊ぶのに遊具が色々あって楽しめる公園

徳島市南昭和町にある『大西公園』子供が遊ぶのに遊具が色々あって楽しめる公園

今回は、子供と一緒に遊ぶのに適した「大西公園」についてご紹介します。
徳島市南昭和町にあるこの公園は、火山を扮した滑り台やうんていなど様々な遊具があってわりと楽しめる公園です。

大西公園について

大西公園は、文理大学の学生寮やキョーエイ山城橋店の北側に位置する公園で、細長い形をした面白い公園です。

街中にある公園ではありますが、緑が多く、とてものんびりした空間が広がっています。

遊具について

火山のようなアスレチックも楽しめる滑り台

このような、火山のようなアスレチックも楽しめる滑り台があったりします。
大人になって久しぶりに登ってみましたが、良い景色でした。
昔、子供のころは景色なんて全然見てませんでした。

下りるときは、滑り台で滑っておりようと思いましたが、軽くはない体重の私がトンネルをくぐるのが無理そうだったので、滑って降りるのは断念しました。

うんてい?オブジェ?

いびつな形をしたうんてい?もしくはオブジェのようなものがあります。
アートですね。

本格的に消防隊の練習ができるかも!?

こちらの壁、すごいですよね!
昔こんなのあったかなぁ~?なんて思ったりもします。

手前に3本鉄の棒があります。奥には見えづらいですが、3本の鎖が垂れているので、これらを使って壁を上る練習ができます。まるで気分は消防隊ですね。
これをのぼれる小学生とかいるのでしょうか。。
棒の方は、裸足だったらなんとかなるかも?と思ったりもします。

ジャングルジムもついた滑り台

この滑り台とかなら、まだ小さい子供でもゆったり滑れるので楽しそうです。
たぬきが可愛いですよね。

バインバインもあります

小さい子供が大好きな、このバネの乗り物「バインバイン」と呼んでいますが、トラとパンダがあります。
小さい子供か、女子中学生などが好きなようです。

ひらけた場所もあります

もちろん、サッカーやキャッチボールなどができる、ひらけた場所もあります。

こちらにも、滑り台や鉄棒、バインバインなど多数あります。
とても良い空間です。

ここのうんてい

普通の公園などにある、うんていの棒より子供が握りやすいのか、滑りにくいのかわかりませんが、他の公園ではできなかったうんていが、どんどん進んでいく事ができ、新記録を出せました!
ここのうんていのおかげで、子供に自信をつけさせれたのではないかと思います。

うんていがなかなか進まない子はここ、おすすめです。

休憩スペース

いたるところにもベンチはありますが、ゆったりと過ごせるこのような空間もありますので、気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。

高齢の方にはおすすめです。

アクセスや駐車場は?

大西公園は、徳島市南昭和町4丁目に位置し、文理大学学生寮やキョーエイの北側にあります。細長い公園ですので、色々な個所から入ることができます。

ただ、残念ながら駐車場というのはありません
お気をつけください。

さいごに

大西公園は、小さい子供~お年寄りまで楽しめたり、ゆったりできる気持ちの良い公園です。
緑が多く、街中にいるのさえ忘れてしまいがちですが、逆を言えば、外から目線があまり届かないという防犯上のリスクがあります

変質者がいたとしたら、犯行に及びやすい空間とも言えてしまうので、小さい子供だけではあまり遊ばせない方がよいと思います。大人などが一緒にいる分にはとても良い公園と言えると思います。

どの公園でも、または公園でなくても、変質者はいますので、是非お気を付けください。

遊具がたくさんあり、楽しめる公園ですので、是非行ってみてください。