徳島ニュース

徳島市中心部に新駅設置検討、それって本当に必要?いらないという声は?

徳島市中心部に新駅設置検討、それって本当に必要?いらないという声は?

徳島県の飯泉知事が必要だって言ってるコンサート会場やそれに伴うJR新駅。

これって本当に必要なんでしょうか?

私個人は「必要ない」もしくは、「今じゃなくて良い」という意見です。

徳島県は、ニーズを調査するために県のホームページでアンケートを実施

徳島県はその新駅のニーズを調査するために、徳島県のサイトで、アンケートを実施。

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kendozukuri/toshikeikaku/5048345

その内容は、「必要か?」「いらないか?」ではなく、

「車持ってる?」「持ってないなら何で行く?」「駅使う?」「どうやったら駅使いたくなる?」

こういった内容です。

つまり、最初から作る気まんまんで、作るための言い訳を募集しているようなアンケートでした。

利便性の向上よりももっとやらなきゃいけない事もあるのでは?

今、全国的に、そして徳島も例外なく新型コロナウイルスの影響で大変な思いをしている人がたくさんいるときに

一部の人の利便性のためにわざわざそんなお金使わなくたって良くない?と思います。

すっごいたまたまかもしれませんが、私の周りには新駅が欲しいなんて言ってる人はいません。

お役所の方はそういったインフラの整備だけが経済対策・弱者救済になると思ってるのでしょうか。

どこかの方のLED徳島城もそうでしたが。。

徳島駅から徒歩9分、阿波富田駅から徒歩12分

普通に考えて、これくらい歩いていけますよね。

都会じゃないんだから。

そもそも採算が合っていない鉄道

そもそもなんですが、利用する方が少なくて、採算が合っていないという状態なわけです。

2019年2月の徳島新聞の記事で、「徳島県内の全線で赤字、牟岐から海部は四国最悪」との事。

コロナになってから、それがもっとひどくなった訳で。

普通の会社なら「縮小」を考えますよね。

大手の会社でも、採算が合わないものは「縮小」ですよね。

なぜ「売上最悪だけど、これやったら絶対儲かるから!」って言えるのでしょうか。

お金がないんだから、無駄遣いは本当にやめていただきたいですね。

と言っても、もう心は決まってるんでしょうけど。

どういった利権があるのかわかりませんが、どうしてもこれがやりたいみたいです。

まとめ

誰が使うか分からないけどコンサートホールで収益が見込めるとしても、

現時点でちょっと歩けば近くに駅が2つあるんだから、わざわざお金使わなくたって

その2つの「徳島駅」と「阿波富田駅」を拡充すれば良くない?と思ってるのは

私だけでしょうか?

コロナで辛い人、コロナでキツいけど支援を受けたくても受けられないような人もいます。

今はそう言ったダイレクトに一般の人たちの利になる政策が必要なんではないでしょうか。

結論として、収益が上がるという証拠を見せて、どうしてもやりたいって言うなら、

もっと景気が上向いてからと言うことで、「今じゃない」を採用して欲しいです。

「やっぱやめる」と言うのも、カッコ悪いことではないと思いますが。