徳島ニュース

阿波踊り2021年前夜祭開催へ!状況により中止も!?本当にやる必要あるの!?

阿波踊り2021年前夜祭開催へ!状況により中止も!?本当にやる必要あるの!?

徳島市は2021年の阿波踊りを開催を決定しました。
12日は前夜祭、13・14日と日程を短縮して開催するとの事です。

今回参加する連は?

徳島市が案内を出した351連のうち、約2割にあたる75連が参加を申し込みましたが、屋内開催となり、2日間で22連が出場するとの事です。

有名な娯茶平などが参加しない旨を表明されたので、有名な連などは不参加になったんではないでしょうか。

日程や場所は?

場所あわぎんホール (約400席)
とき前夜祭12日(木) 13:00 / 16:00 / 19:00 

13日(金)・14日(土) 13:00 / 16:00 / 19:00

グランドフィナーレ15日(日)ワークスタッフ陸上競技場で無観客のライブ配信
出演者■12日
阿波おどり振興協会
徳島県阿波踊り協会
※協会ごとの合同演舞 公演時間:80分

■13日・14日
阿波おどり振興協会・徳島県阿波踊り協会の選抜連
四国大学・徳島文理大学・城西高校・徳島商業高校など 公演時間:70分

今年阿波踊りをやる必要あるの!?

今年多くの反対の中、オリンピックは開催されて、結局は多くの感動をもらいましたが、同時にコロナウイルスの猛威が爆発的に増えているのも事実です。今、その対応に医療従事者たちが奮闘している中で、本当に阿波踊りを行う必要があったのでしょうか。

内藤市長は、「阿波踊りを2年止めてはいけない。徳島が世界に誇る阿波踊りの灯を絶やすことなく、その伝統を次世代に受け継ぎ、未来へ継承するためだ」と説明していますが、

朝日新聞のこちらの記事
https://www.asahi.com/articles/ASP8D4FWYP8BPTLC01T.html

によると、本家大名連の清水理事長が仰るように、2〜3年阿波踊りを止めたところで、阿波踊りはなくならないですよね。今まで何年の歴史があったと思っているんですか。「命があればまた踊れる」本当にこれに尽きると思います。

わざわざみんなで集まって阿波踊りをしなくても、本当に阿波踊りが好きな人は家でもどこでも踊れますよね
同じ四国で高知県のよさこい祭りや、青森のねぶた祭りは中止にしてるんですよね。

どういった利権があるのか、また市長は何を考えてるのか、はたまた何も考えてないのかわかりませんが、
徳島市民の意見をちゃんと聞かないとダメですよね。

今また、香川県や愛媛県がコロナウイルス急拡大しています。
同じ四国でこれだけ増えてるのと同時に、徳島県も感染者数が増えてて他人事ではありません。

これでまた、感染拡大して中止になればそれまでかかった税金などが無駄になりますので、その場合にはちゃんと責任をとっていただきたいと思います。

徳島人の多くが開催したくないと思っている阿波踊りを税金使って無理やり開催するんですから。

守りたい家族がいますので、徳島にコロナウイルスが拡大しないことを切に願います。