公園

富田中央公園 徳島市中央通にある公園

富田中央公園 徳島市中央通にある公園

徳島市中央通にある『富田中央公園』

秋田町からすぐ近くにある街中の公園です。

街中にある公園の割には広めの公園であり、こどもたちが鬼ごっこで走り回っても全然問題ないほど広いです。

富田中央公園にある遊具

富田中央公園には、ブランコや鉄棒、下にバネがついたビヨンビヨーンとなる乗り物、

ロッククライミングが一体になった滑り台など様々あります。

バネが付いた乗り物の遊具は、小さい子供は本当に好きなので、

とても喜んで遊んでいます。

ブランコ

富田中央公園のブランコは、ブランコの下に黒いマットが敷いてありますので、

地面が削られることがないため、雨の日の翌日に行っても水が溜まっていません。

これはとてもありがたいですよね!

ただ、富田中央公園には鳩がとても多く、ブランコには鳩のフンが結構ついてる時が

ありますので注意が必要ですよ!

ロッククライミングが一体の滑り台

こちらの遊具は大きい子供たちもとても大好きで、

よく遊んでいる姿を見かけます。

もちろん小さい子供も滑り台は大好きなので遊びますが、階段は垂直タイプです。

そして、滑り台の裏側が秘密基地になるようですよ。

小さい子供も遊べるロッククライミング

こちらの公園の遊具の配置を考えられた方は、ロッククライミングがお好きなのですね。

これぐらいのサイズだと、小さい子供も遊べそうです。

熱い日でも、そこまで熱くならない素材でできていたような気がします。

休憩スペースもあります

高齢の方には大変ありがたい日陰のベンチもあり、こちらで休憩できます。

そもそもこの富田中央公園には、ベンチもたくさんありますので、ベンチが足りなくなって

座れないみたいな事はあんまりなさそうです。

さいごに

街中ではありますが、少し中に入っているため、穏やかな環境の公園ではあります。

ですが、どこでもそうだとは思いますが、

不審な人も多く出ていますので、小さい子供だけではあまり遊ばせない方が良いですよね。

特に熱くなってくると変な方も多くなりますので。

一人で遊びに出たがる小学校低学年のお子様をもつ方は

変な人と出会った時の対処法をしっかり教えていきたいものですね!

■富田中央公園