イベント

坂本八幡神社『さかもと あかりの里』花手水のライトアップや行灯、花火で盛り上がり!

坂本八幡神社『さかもと あかりの里』花手水のライトアップや行灯、花火で盛り上がり!

花手水が普段から見ごたえのある、勝浦町にあります坂本八幡神社。

インスタで初めてみかけて初めて知ったイベントですが、すごくたくさんの行灯(あんどん)やライトアップされた花手水や神社がとても美しい幻想的な空間を見られるという事で行ってきました。

『さかもと あかりの里』

本当に素敵な空間が広がっていて、なんと言いますか「村」の御祭りという感じがすごく感じられ、コンパクトでありながらも住民を中心にすごく盛り上がっていて、十分に満足できるお祭りでした。

さかもと あかりの里のようす

18時からしていたようなのですが、19時半に現地に到着しました。

既にたくさんの方が来られていて、結構な賑わいとなっていました。
TVスタッフや、カメラマンなど取材陣もみかけました。

屋台の良い香り(いか天)と幻想的なムードで、お祭りに来た!という気持ちがすごく高まります。

そしてこの行灯。

800基もあるらしいです。

妖怪でも出てきそうなこの雰囲気がとても素敵です。

まずは、やはり参拝から始めます。右側の「あかりの里」が色々な色に変わり、とても素敵でした。

この両端に並べられた行灯はスポンサーのものであったり、子供たちが描いたものであったり一つ一つが違うので見ていてとても楽しいです。

そして一緒に行った子供たちとともに参拝しました。

すぐ横で、「音」としても気持ちを高ぶらせてくれる太鼓さんたちがいました。

うちの娘が、じー--っと見つめていると、手前のお姉さんが鼓を叩かしてくれました。

お姉さんはすごく優しい方で、うちの子どものキラキラ光線に負けてしまったのでしょう。

貴重な体験をありがとうございました。

山の奥なのでとても暗いですので、この赤い灯りがとても映えます。

そして何よりこの時期は、熱くもなく寒くもなく、気温も丁度良い感じでしたし、空気がとてもキレイな場所ですので、すごく気持ちよい空間でした。

村の御祭りですが、たくさんの方が来られています。

さかもと あかりの里の展示コーナー

このイベント、いつからかは分からないのですが、毎年やられているという事で認知度が高いのでしょうか、たくさんの企業の名前が入った行灯を見かけました。

こちらは、「福田遼子」さんというアーティストさんが描いたものでしょう。

福田遼子さんのインスタ

https://www.instagram.com/ryokofukuta/

とても上手な妖怪の絵などが描いてあり、じっくりと見ていると面白いです。

ライトアップされた花手水

普段から花手水をキレイに作られている坂本八幡神社ですが、やはりライトアップされると美しさがすごく増します。

とてもキレイですよね。

最初は近くに入れないようにロープのようなものがなされていましたが、途中でそれも外れ、近くによれました。

ドライアイスをその後に投入された時に、湯気が出てとてもキレイでした。

すごく素敵です。これだけを見に来る甲斐もありますね♪

ただ、ひとつ思ったのは上部にあるLEDか蛍光灯か分かりませんが、白のライトが強すぎる気もします。

もうちょっと照度を落とした方が幻想的な雰囲気が出せるような気がしました。

8時過ぎからの打ち上げ花火

途中、子供の事情で大きい花火の写真が撮れなかったのですが、久々に見る間近での花火に大人も子供も大興奮でした!

徳島市内では眉山山頂からなども花火をしていましたが、やはり遠かったので子供たちに近くで花火を見せることができてよかったです。

本当に小さい花火の時しか写真取れなくて申し訳ないです。

実際はもっと大きいですし、迫力ありましたよ♪

駐車場について

基本的な駐車場は「ふれあいの里さかもと」さんに用意されています。

到着が夜の7時半でしたが、既に満車状態で、山の奥ですので近所にコインパーキング的なものがある訳もなく、警備員さんの人も、「どっかその辺に停めといてくださーい」と言われる始末。

行ってみればよく分かりますが、道路脇には路駐されている車がたくさんです。

次の機会に行かれる方は、早めに行った方が良いですね。

お隣の方が話していたのは「ここは駐車場問題だけだな」という言葉がすごく共感できます。

坂本八幡神社について

住所〒771-4308 徳島県勝浦郡勝浦町坂本宮平2
TEL0885-42-4106

普段の坂本八幡神社はこちらもご覧ください。