寺・神社

合格祈願・必勝祈願はココ!徳島県阿南市にある猫神様「日本一社 お松大権現」

合格祈願・必勝祈願はココ!徳島県阿南市にある猫神様「日本一社 お松大権現」

徳島県阿南市加茂町に試験や資格などの合格祈願や必勝祈願などで有名な猫神様をお祀りする「日本一社 お松大権現」があります。

勝負の神様という事で、訴訟必勝や入試、試験必勝、商売繁盛、開運等の霊験あらかたで多くの参拝者があるようです。

私は初めて参拝しましたので、撮れていない箇所もございますが、是非最後までご覧ください。

お松大権現とは

お松大権現 由緒

お松大権現は、有馬、鍋島、と共に日本三大怪猫伝の一つとして名高い。時は天和、貞享年間(1681~1686)

阿波国那賀郡加茂村は不作続きの年をむかえ、この村の庄屋惣兵衛は村の窮状を救うため、私有の田地五反を担保に、近在の富豪野上三右衛門よりお金を借り受けていた。返済期限も近づき、丁度通りがかりの三右衛門にお金を返すが、通りがかりの故(証文)を受け取っておらず、庄屋惣兵衛は間もなく病死する。惣兵衛の死後、その妻(お松)は幾度となく証文を請求するが渡そうとしない。後にお金は受け取っていないと偽られ、担保の五反地までも横領される。思案の末、奉行所に申し出るが、お松の華麗な容姿に心を寄せ、食指を動かそうとする奉行越前。お松は奉行の意に応じなかったため、また三右衛門からの(袖の下)を受け取っていた奉行は非理非道な裁きを下してしまった。お松は権力におもねる悪行に死を決して抗議する。

それは(直訴)だった。貞享三年正月、藩侯の行列をよぎり直訴、その年の三月十五日、お松は日頃寵愛の猫(三毛)に遺恨を伝え処刑に殉ずる。その後、三右衛門、奉行の家々に(怪猫)が現れ怪事異変が続き、両家は断絶している。

正義へのかぎりなき執念に死をも厭わず貫き散ったお松様の悲しい生涯、その美徳を偲び今も参拝者は絶えない。現在(お松大権現)と崇められ、その社殿には千万の招き猫が奉られている。

パンフレットより引用

とても悲しい事件でありますが、正義や信条を貫いたお松様の心情もすごいなと感じます。

そのころの直訴というのは死刑に値するらしく、お家の汚名を晴らすために死を決するというのはなかなか出来る事ではないなと思います。

お松大権現の様子

駐車場から鳥居まで

おそらく受験シーズンになるとたくさんの参拝者がいると思われますが、この日は何の日でもないので、入口の手前に十分な駐車スペースがあります。

ここにお松大権現の自動販売機がすごく目につきます。

どんどん進むと、入口です。

とても大きな招き猫がすごく良いですよね!めっちゃ可愛いじゃないですか!こういうの大好きです。

石鳥居をくぐると

この石鳥居もすごく味が出ていますね。丁度鳥居のすぐ真下あたりにこんな模様が施されていました。

猫好きの心を掴むデザインです。

「いらっしゃい」とウェルカム猫が出迎えてくれます。

拝殿のさきには

神社のこの朱色というのはとてもキレイですよね。
山の中にあると緑とのコントラストが本当に美しいです。

そして拝殿の奥に行くと、本殿があります。

お松大権現は勝負の神様という事で、ご利益としまして
訴訟必勝、受験合格、商売繁盛、スポーツ必勝、金運招来、除厄開運、大漁海上安全、病気平癒等などがあるようです。

さすり猫

本殿の横には「さすり猫」があり、病気を治してくれるというご利益があるそうで、自分の悪いところと同じところをさすると病気を引き受けてくれるという事です。

私は、それを知らずに行ってしまったので、まったくさする事なく帰ってきてしまいました。なんという事でしょう。。

トトロや木霊がいそうな森の中に

この鳥居を進むと本当に山の中!という感じになります。
良く言えば、癒しのパワースポット的な感じです。

市指定天然記念物「お松大権現のイヌマキの木」
樹齢300年、お松さんのために村人が植えたそうです。

とても風情ある癒しスポットだと思います。

猫の大佛

猫の大佛はとても迫力ある大佛です。

可愛いなぁとみていると、もっと可愛いのが現れました。

とても人懐っこい猫です。すごく寄ってきてくれました♪

猫の七福神、観音岩、猫の不動明王

除魔、除厄、除災などの守護神だそうです。

お守り等

私は現在、国家資格を目指して勉強中ですので、合格祈願のお守りをいただきました。

色々な色のお守りがありました。社務所では多くのお守りなどを取り扱っています。

中でも、一目見て気に入ったこの柄の巾着。

めちゃくちゃ気に入りました!

お松大権現の概要

住所〒771-5173 徳島県阿南市加茂町不け64−1
TEL0884-25-0556
FAX0884-35-1088
URLhttps://nekogami.jp/index.html