ドーナツ

手焼きドーナツ専門店『わっか堂』(徳島市東船場町)の可愛くて美味しいドーナツ!営業時間や賞味期限は?

手焼きドーナツ専門店『わっか堂』(徳島市東船場町)の可愛くて美味しいドーナツ!営業時間や賞味期限は?

本日は前々から気になっていた手焼きドーナツ屋さんの『わっか堂』さんに行ってきました。
インスタの投稿で前々から気にはなっていたので、今回はじめて伺えてよかったです。

レビューなどをみても美味しいという声が多かったので、すごく興味を惹かれまして、今回初めて行ってみました!

わっか堂さんについて

徳島市東船場にある手焼きドーナツ専門店の「わっか堂」さん。

厳選した素材を使って一つ一つ手焼きをしているドーナツ屋さんです。

お店に入ってみると、店主がまさに一つ一つ手焼きで焼いておられました。

一つ一つ個包装で包まれたドーナツは、とてもこだわりを感じますね。

■手焼きドーナツひとすじ

「わっか堂」は手焼きドーナツ専門店として、こだわって、こだわって、こだわり抜いたドーナツを、いろんな美味しさをお楽しみいただけるよう毎日約30種類近く作っています。
 小麦と地養卵を厳選し、油であげず、一つ一つ丁寧に焼き上げています。安全・安心・クセがなくヘルシーなドーナツを皆様に味わっていただきたいのです。
 徳島市東船場は、決して人通りの多い場所ではありません。だからこそ、この店に足を運んでいただける方々のために毎日ドーナツを焼きたいと思ったのです。ぜひ一度、わっか堂の手作りドーナツ、ご賞味ください。

わっか堂WEBサイトより引用

毎日30種類ほど作れれているとのことですが、季節などによってメニューを変えているそうです。
なので、もし店頭に目当てのドーナツがなかっても、事前に連絡しておけば用意しておいてくれると店主さんはおっしゃっていました。

メニュー

色々なメニューがありますが、季節などによっても店頭にあったりなかったりがあるそうなので、ご確認ください。

  • プレーン
  • 黒蜜きなこ
  • あーるぐれい
  • しょこら
  • まっちゃ
  • おからちょこちっぷ
  • みるくちょこ
  • かふぇおれくりーむ
  • つぶあん
  • おから塩あんこ
  • ちょこばななくりーむ
  • べりーベリー
  • ばななちょこしょこら
  • りっちきゃらめる
  • りっちすとろべりーしょこら
  • りっちしょこらしょこら
  • ばななみるく
  • りっちかすたーどぶりゅれ
  • ざ!わっか堂
  • お芋焼き
  • まろんまろん
  • ぷれみあむぶらんでー珈琲
  • ほわっかプレーン
  • ほわっかあわすだち
  • ほわっか金時豆

金額は大体100円台〜300円くらいとなっておりました。

今回注文したのはこれ!

お芋焼き、しょこら、べりーべりー、りっちかすたーどぶりゅれ。

そして、店主さんが夏のメニューと仰ってたのが「れもん

すごくしっとりしているけど、さっぱりしている、すごく食べ心地の良いドーナツとなっていました。

その塩レモンだけでなく、全体的にどのドーナツもしっとりしているけれど、油を使ってないのでさっぱりしているというとても面白く、そして美味しいドーナツでした!

あいすくりーむさんど

そしてさいごに、この「あいすくりぃーむさんど」も注文してみました。

とても暑い日でしたので、アイスクリームに惹かれました。
保冷剤を入れたら20分くらいは持つとおっしゃっていましたが、持ち帰るのに20分以上かかると思っていましたので、近くのボードウォークで子供と一緒にたべました。

手に持っても冷たくて良い感じです♪

ぽっこりアイスクリームの頭が出ている状況です。
横から見るとこんな感じです。

とてもおもしろい形をしていますね!ドーナツの帽子をかぶっているようにも見えます!

そして食べてみたのですが、これがまた本当においしかったです!
夏の暑さがよりいっそう美味しく感じさせます。

本来は個人的に夏の暑い中に、ドーナツを外で食べようと思わないですが、このあいすくりぃーむさんどは、何個でも食べられそうです♪

一緒に行った子供は、最初「いらない」と言ってましたが、一口だけ食べさせると、半分以上持っていかれました・・・(泣)

どーなつの賞味期限

今回、インスタで店主さんに賞味期限について聞いてみました。

アイコン名を入力

ドーナツに賞味期限はありますか??

アイコン名を入力

常温での保存で約10日は大丈夫です。

という回答をいただきました。ご参考にしてください。
ただし、あくまでも目安だとは思いますので、早めに食べた方がおいしいですよね!

わっか堂さんの営業時間などの概要

住所徳島市東船場町1丁目18-1
TEL088-626-1072
定休日毎週月曜日・第2火曜日
営業時間10:00〜18:00 ※売り切れ次第終了
駐車場近隣コインパーキング
URLhttps://www.wakkadou.com/

さいごに

お店に入ると店主さんがドーナツを焼いておられましたが、店主さんに話しかけると、とても丁寧にドーナツのこと、メニューの紹介などをしてくれました。

インスタで後に、「ご来店ありがとうございました」という内容のメッセージもいただけて、言葉遣いなども丁寧で、金髪ですがすごくちゃんとした方だなという印象です(失礼)

どのドーナツも本当に美味しかったですが、ボードウォークで食べたあいすくりぃーむさんどは最高でした。
また食べたいと思います。

わっか堂さんのドーナツは、自分でいただくのもよし、プレゼントやお土産にも良いなと思ったドーナツでした。きっと喜んでもらえると思います。

ぜひ、まだ行かれたことがない方は行ってみてくださいね!